ねずみ駆除・退治方法を考える ⇒ねずみ豆知識
 
メニュー

トップページ

ねずみ駆除・退治方法

環境対策

◇ねずみ豆知識

退治の疑問・経験談

ねずみ撃退アイテム
 
ねずみに関する本


安心して住めるネズミのいない家
 
サイト情報

このサイトについて
リンクについて
メールフォーム



・管理人:kara
 
 

ねずみ豆知識

「ねずみに関する知識を身に付けよう」

ここはねずみに関する様々な資料部屋です。
サイト内でも幾度も記しているように、ねずみはとにかく頭が良く、
いきなり駆除・退治をしようとしても上手くいかない事も多い生き物です。
しかし出没する種類やその特徴を知ることで、対策時にもきっと役に立つことでしょう。

スーパーラットとは
時々耳にするスーパーラットって何?このページ内で説明しています。


家ネズミについて
家屋や建物内で人間生活に入り込んで生活する、家ネズミに関する情報。
それぞれの特徴や活動範囲、巣作りの場所、また種類ごとの見分け方について。
一通り見ておくと、ねずみ対策をする際にも役立つものと思われます。


ねずみの被害
騒音、病気媒介、糞被害……etc
ねずみは主にどのような被害をもたらすのでしょうか?
あまり気楽に考えていると、後々厄介なことになるかもしれません。


スーパーラットとは

近年現れるようになったと言われる、薬入りの餌が効かないねずみの事です。
クマネズミの中にそうしたタイプのものが出るそうで、
これは都会で増殖していく過程で何度となく餌による駆除を受け、
その結果として次第に餌に対する耐性を身に付けていったとされています。

もしもそんなタイプのねずみに遭遇したら、他の方法で退治するしかありません。
とはいえクマネズミは元々頭の良いねずみですので、どんな対策を取るにせよ、
人間側も色々と頭を捻って方法を考える必要があるでしょう。

 
テンプレート提供 : HPテンプレート素材配布チュ〜!(無料/簡単/ホームページ作成)  
inserted by FC2 system